親子英語に使える教育系無料動画 【Hi-5 ハイファイブ】日本版おかあさんといっしょ、テンション高めです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hi-5 ハイ・ファイブってこんな動画

Hi-5はオーストラリアのこども向け教育番組で、日本で言ってみれば「おかあさんといっしょ」によく似た動画です。

お兄さん、お姉さんがいて歌あり、ダンスあり、こども達へ話しかけたりと英語版「おかあさんといっしょ」と言っても過言ではありません。

ハイファイブというタイトルは日本ではよく「ハイタッチ」と言われるあれです。二人が手と手をパーにして上に上げてパンッとタッチするやつ。

ちなみにロゴマークもパーの絵の中に「Hi-5」。

Hi-5(ハイファイブ)の特徴

特徴的なのはド派手なこと。
よく言うと色彩豊かです。ものすごく…

スタジオのセットといい、お兄さん、お姉さんの衣装といい、原色や蛍光色だらけで大人は目がチカチカするかもしれません。

お兄さん達のテンションも基本高めで、なんだか「おかあさんといっしょ」が大人しく感じられます。

とは言え、こういう番組が好きな子はがっつり食いつきます

うちでは上の男の子の食いつきは正直よくありませんでしたが、下の女の子は大好きで画面の前で飛び跳ねたり踊ったりしていました。

リズミカルな曲が多く、下の子がリトミックやってたからかもしれません。

英語の発音はと言うと、こども向けということもあって比較的ゆっくりなので聞き取りやすいです。

お兄さんやお姉さんが入れ替わって世代交代していくのは「おかあさんといっしょ」と同じで、出演者によってもこどもの好き嫌いがあるかもしれません。

Hi-5(ハイファイブ)とおかあさんといっしょの違い

ド派手な点は先ほどの通りですが、お兄さんとお姉さんの人数が違います。

Hi5はお兄さんが2人、お姉さんが3人の合計5人

おかあさんといっしょは歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、お姉さんの4人ですよね。

Hi5 ハイ・ファイブの無料動画はこちら

Hi5 ハイ・ファイブのCD&DVD

前回のリープフロッグ同様、輸入DVDに関してはリージョンコードに注意し、無料再生ソフトを使用したり、リージョンコードに対応したDVDプレイヤーをご利用くださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする